【FF14】【ネトスト対策】#2 ハウジング

こんにちは、ついうっかり口を滑らせご本人に読まれた可能性が出てきたため、3回目にしてここに書けることがなくなりました。

ネト男です。

 

っていうかこのブログ「FF14 ネトスト 対策」で割とすぐ出てくるんですね……

その割にはアクセス少ない。


さてさてネトスト対策 第2回は、予告通り

ネトストはこうするとハウスにこれないをお送りします。

 

フレンドを切るのはかわいそうだけどハウスに来てほしくない

何らかの理由でハウスの鍵は開けておきたい

 

 場合などに役立つかと思います。

 

※今回の記事は「ハウス内に入られたくない」ではなく「庭にさえ来てほしくない」という前提のもと作成しています。

 

記事作成時:2020年5月20日(パッチ 5.25)

もくじ


!!!!! Attention !!!!!

 ネト男の個人的なネトストによる情報・対策です。

 ①情報に間違いがあったらごめんなさい!

 その場合は、コメントいただけると嬉しいです。

②効果は保証できません!

 あくまで僕が困るよって内容です。あしからず!

 

小話:噂をすれば影

毎週木曜更新と銘打っておきながら、前回の更新から2週間ほどが経過してしまいました。

いやー、なんとガチでハウスに押しかけられる事件が発生しまして……

そんなに絡んでないのにハウス来る時点でお察しなのですが、その上寝室に放置してた僕のキャラへ添い寝してくる始末……

↕どうしてですか?↕ ↕なぜですか?↕ ↕いりません。↕ ↕離れてください。↕

 

ちょっともう嫌になったのでフレ以外のネームタグ非表示にして、その人もBLに入れようとしたんですけど、BLの仕様も鯖間テレポの影響でまた面倒なことになってますね……

そのうちまとめるかもしれませんしまとめないかもしれません。

 

\\\名前直打ち登録復活させてくれよしだーーー!!!///

 

結論:シェアハウスに住まれるとネトストは困る

さてさて本題です。前回と同じく結論から先に書きます。

今回はちょっとややこしいのでパターン分けしますね。

 

A、ネトストさんにハウス来訪をご遠慮いただきたい場合

ネトストとフレじゃない人にハウスシェアをもらう

 

B、ネトストがやって来れない場所で暮らしたい場合

ネトストが存在を知らないフレさんにハウスシェアをもらう
➋サブキャラのFCハウスないし個人ハウスに住む

 

何故分けたかというと、ネトストってこう、心が強いじゃないですか……

来て欲しくなくてテレポ開けてないのに、わざわざ歩いてハウスまで来るとか。

FCハウスにやってきて、不審に思ったFCメンに「どちらさまですか?」と聞かれた結果いけしゃあしゃあと「うちのFCハウスと似てたので間違えました」と言い放つとか。

あっ僕の名誉(?)の為に書きますが、上記は僕がやらかした訳ではなく被害者としての実体験です()

 

かといって「来るな」というのも刺激しそうで 怖い。(こわい)

 

「A、ご遠慮いただきたい場合」の方法だとお互いに言い訳が立つんですね。

🙋‍♂️「別に避けてる訳じゃないよ~」

🙋「知り合いの顔見に来ただけだよ~」

 

つまり逆に「A、ご遠慮いただきたい場合」の方法だと、心がお強いネトストさまには通じない 可能性がなくはないんですよね……

  

というところから万全を期すなら「B、来られない場所で暮らしたい場合」の方法になるかと思います。

(僕が言えたことでは全くないのですが、ネトストの為に何故ここまでしなければならないのか……)

 

それでは、細かい説明を書いていきますね。

 

ネトストがハウスに行く方法

いやまあ歩いてくるんですけどね……

 

ネトストの行動は2パターンあります。

ある程度のアタリをつけて情報を漁るか、総当たりするかです。

 

アタリをつけて情報を漁るネトストにとっては大変ありがたいことに、

ハウジングエリアは誰にでも家主一覧を見れる

わけです。しかも都市エーテか居住区入口に行けば動き回ることなく全部見れるんですよね。

まあイベント会場やお店、公開ハウスなどを作る分にはとても便利なことなんですが……

 

なので「A-①ネトストが存在を知っているフレのハウス」だと、ネトストがその気になれば割と簡単に訪問できてしまいます

 

よって、アタリをつけようがない「B、ネトストが来られない場所で暮らしたい場合」の方法をおすすめするのです。

 

また「B-➊、フレにハウスシェアをもらう」は、ネトストのスキルによっては、普段遊ばないフレさんも把握している可能性があります。

そのため、色々と面倒は多いですが「B-➋、サブキャラのハウスに住む」が一番確実ではあると思います。

ネトストの為に何故ここまでry)

 

ただし、注意が必要です。

※ここから先は少し疑心暗鬼の領域に入ります※

※理論上可能だというだけの話なのですが……※

 

例えば、マケボ使った後そのままエリアで放置~などをすると見つかってしまう可能性があります。

何故なら総当たりタイプのネトストは、平気で全区駆け巡ったりする からです……

(少し話は違いますが、総当たりでアパルトメントを特定されたことがあります……)

 

いやほんと…………(白目

 

 

 

まとめ

自分以外が家主のハウスに住む
ハウジングエリアで長時間放置しない(ハウス内に入る)

 

なんか本当にどうしてネトストの為にここまでしないといけないんでしょうね……(後頭部にブーメラン)

ちなみに僕はサブFCのハウスを、さらにギミックハウス化していたりします。

万一に備えて……と思っていたら実際に役立ってしまって草も生えない。

 

【 次回:フレンドの特定について 】

はい!次回も「ネトストの為に何故ここまで」シリーズになる気がします!

ネトストというのはつまり相手に何らかの執着を抱いている人間です。

ですので対象が 誰と遊んでいるか、というのに強い関心を持っていることが多いかと思います。

 

ということで次回は

ネトストはこうされると親しいフレさんがわからない」

をお送りします。

↕よろしくお願いします!↕

 

 

↓クリックいただけるとちょっと嬉しいです↓


FF14ランキング

 

おまけ:ネトスト的家探しやすいエリアランキング

今回の記事を書いてて思ったのですが、僕割とネトスト被害者でもありますね……?🤔

 

さておまけコーナーです。

ネトストの独断と偏見による家探しやすいエリアランキングをお送りします。

ちなみに僕は総当たりとかはやったことないので、エリア内での探しやすさとかはちょっと ↕ わかりません。↕

 

1位:ゴブレットビュート

出入り口、つまり家主一覧が ウルダハ から 西ザナラーン に出てすぐのところにあるため、捨てキャラでも非常に簡単に確認できるんですよね。

個人的にゴブ割と好きなのであまりネガキャンしたくないのですが、ネトスト的にもちょー魅力的。

※裏を返せばイベントやバーにも向いてるということではあります※

 

2位:ミストヴィレッジ

ゴブほど近くは無いですが、道中にアクティブなモブも特におらず、全然いけなくはないです。

出入り口(低地ラノシア側)の人通りが少ないので突っ立ってても目立たないのも○。

 

3位:ラベンダーベッド

道中にアクティブなモブが居るため地味に面倒くさい。

 

4位:シロガネ

>>>遠い<<<

 

つまり シロガネ >>> ラべ≒ミスト > ゴブ の順でネトストにはつらいです。

 

 

ただしメインキャラで探りに来れる心がお強いネトストさまには関係ありません!!!(オチ

 

いやほんと…………