【FF14】【ネトスト対策】#1.5 フレンドの仕様

どうもこんにちは。

ミニオンは贈り物として便利ですね!

持ってるか持ってないか、使ってくれたかどうかが一目瞭然ですから!

 

はい、ネト男です。

 

前回の記事にて「次回:ハウジングについて」って銘打ったんですが、先にFF14のフレンドの仕様書いておいた方がわかりやすいなと思い……

 

ということで今回は「ネトストはこれをされると困る!」ではなく、ただただ仕様を説明する番外編をお送りします。

 

記事作成時:2020年4月30日(パッチ 5.25)

もくじ


!!!!! Attention !!!!!

 ネト男の個人的なネトストによる情報・対策です。

 ①情報に間違いがあったらごめんなさい!

 その場合は、コメントいただけると嬉しいです。

②効果は保証できません!

 あくまで僕が困るよって内容です。あしからず!

 

 

フレンドの仕様

簡単に言うと、FF14のフレンドはフレンドというよりも Twitter でいうフォローフォロワーに近いです。

あまり相互的ではないんですよね……

 

まず、自分のフレリスから削除しても相手のフレリスには残ります

なので自分のフレリスから削除しても、相手から見ればネームタグがオレンジなのは変わりません。

どこに行ってるとかも丸わかりなんですね。

たとえBLに入れたとしても向こうのフレリスには残ります。

ひええ。

 

とはいえ、使える機能は異なってきます。

今回はこのあたりを書いていきますね。


※ここでは仮に

 自分のフレリスにのみのっている状態(相手のフレリスから消されている状態)を「一方フレ」

 双方のフレリスにのっている状態を「相互フレ」とします。

 

フレンドの表示や機能

フレンドの表示

■ゲーム内フレリス

■ロドスト上フレリス

■コンパニオンアプリのフレリス

 

以上すべて、ゲーム内で一度フレンドになると 一方・相互関係なくフレンドとして表示されます。

 

昔はロドストで一方フレのページに飛ぶとフレマークが点灯しなかったため、切られてるのが確認できたとかなんとか……

 ※現在は一方フレでもフレンドとして表示されます。

 

実行できると表示されること

※一方フレ・相互フレ変わりなし

■モグレターの送信(ホームワールドが同一の場合のみ)

■ワールドをまたがっての tell 送信

■ハウステレポ

■[コンパニオン]メッセージの送信

 

本当に実行できること

一方フレと相互フレ

■モグレターの送信

 ちなみにですが、フレ切った人からモグメが送られてきた場合、受信はできますが返信ができません。

 送られてきたアイテムを突き返す、とかができないんですよね……

 返信だけはさせてくれないでしょうか吉田。

 

■[コンパニオン]メッセージの送信

 フレンドを切っただけなら普通にやり取りできます

※別途コンパニオン上でブロックすることは可能です。

 その場合も相手には通知がいかず、相手の発言の中身が非表示になります。

  またトークを開きさえすれば、文面を見ることなく既読をつけることができます。

 つまりブロックをしてもトークを開いておけば「既読がつかないからブロックされた」とバレることはありません。

 

 とはいえまあ「コンパ使ってない」が一番それらしい誤魔化し方だと思います。

 

相互フレのみ

■ワールドをまたがっての tell 送信

  一方フレの場合、送信はできますしエラーメッセージも出ませんが、相手には届きません

 正直怖いですよこの仕様……

 

■ハウステレポ 

 一方フレの場合、どのハウスに飛ぶかの選択画面が「テレポ可能なハウスがありません。」になります。

 つまり相手がハウステレポを開放していない場合と同じ表示ですね。


そう、フレを切られてもわかりにくいんです……

 

 というより、誰にも声をかけず自分だけでフレ削除を確認するのは難しいと思います。

 

逆に言えば

フレンドを切ってもバレにくい

わけですね。

またフレから削除した人でも、相手のフレリスに自分が残っている場合、フレ申請を送ると相手に通知なしで相互フレンドに戻ります。

なのでフレ切っちゃった相手とウルダハで会い、「うちおいでよー」とか言われても、その場で申請してしまえばOKなわけです。

 

まとめ

フレンドから削除しても相手にはわからない
フレンドから削除するとハウステレポが使えなくなる
ワールドが違うフレなら tell も見ずに済む
モグレター・コンパのメッセは止めることができない

 全体的に、良いんだか悪いんだか悩みどころな仕様だと思います……

 知らぬが仏方針なのでしょうか。


さて今回の記事はここまでとなります。

次回こそハウジングのことを書く!……予定です。

 

 おまけ

フレンド切られてないか確認する方法

 相手が個人ハウスを持っているか、ハウスがあるFCに所属していることが条件となりますが……

1、「ハウステレポ」を開く。

 a. ハウスが表示される。

  ⇨ 切られてない!HAPPY!

 

 b. ハウスが表示されない。 → 相手と確実にフレな人に表示されるか聞く。

  b'. その人には表示されている。

  ⇨ 切られてますね……↕ドマキン↕

  b". その人にも表示されていない。

  ⇨ ↕わかりません。↕

 

という流れで確認できる可能性があります。

なので逆に、相手に知られずフレンドを切りたい場合は、ハウステレポを閉めてしまうか、フレンドに残す人へ内緒にしてもらうのが安全かなーとは思います。

 

あともう一つあるといえばあるのですが、思いついたのが僕ではないので、今日のところは↕さようなら。↕