【FF14】【ネトスト対策】#1 LSファインダー

こんにちは、今日も今日とて意中の人が相方さんと撮った可愛いSS眺めてにこにこしてます。

ネト男です。

 

初回の記事は基本中の基本、LS FINDER についてから始めますね。

 

どんなLSに入ってるか知られたくない

2人LSの相手に迷惑をかけたくない

 

 場合に役立つかと思います。

 

記事作成時:2020年4月30日(パッチ 5.25)

もくじ


!!!!! Attention !!!!!

 ネト男の個人的なネトストによる情報・対策です。

 ①情報に間違いがあったらごめんなさい!

 その場合は、コメントいただけると嬉しいです。

②効果は保証できません!

 あくまで僕が困るよって内容です。あしからず!

 

結論:LSを作り直されるとネトストは困る

結論から先に書きますね。

 

まず、漆黒以降に作成したLSは見つけるのが難しいです。

LSを作り直しされるとネトスト的には非常に困ります

CWLSも同様です

 

漆黒以降作成のLS・CWLS

→ LS名を言ったりしていなければ、そのままで大丈夫です。

 

紅蓮以前作成のLS、または名前を言ってしまったLS・CWLS

→ 「既存LSとはまったく関係無いLS名」

  「FC名等とは違う理由のLS名」

  「テキトーに決めたLS名」

  での作り直しをおすすめします

 

作り直してしまえば、匂わせ発言や誤爆等をしない限りバレないと思います。

 

それから、基本中の基本なので言うまでもないかもしれませんが……

SSへのチャットログ映り込みは格好の餌食

です。

 

クリアして「やったーーー!」と入力しながら COMPLETE の画面をスクショ

そのまま Twitter、とかって結構あると思うんですが……

 

チャットウィンドウが映り込んでないSSにするか、チャットウィンドウそのものをスタンプ等で隠すことを、個人的にはおすすめします。

 

(ペンツールでぐしゃっと隠すのもアリですが、隙間からわかる文字のパーツだけでも特定できたりします。したことがあります。)

 

 

それでは何故なのかについて書いていきますね。

 

LS・CWLSを検索する方法

僕が知る限りでは、次の方法があります。

ロドストのLS検索機能

我らがプレイヤーズサイト、FINAL FANTASY XIV, The Lodestone にはLS・CWLSの検索機能があります。

正直ネトスト的にはほとんど使えたものではありません。

 

ロドストのネトストにとって嬉しいところ

ロドストなので、モチロン 情報が正確かつほぼリアルタイムです。

解散すれば最低でも 24時間以内に反映されますし、

CWLSに至ってはなぜか結成日までわかりますし……

つまりいつ作ったーとか、いつ解散したーとかがわかる訳ですね。

 

(いやはや、正直どうしてロドストでのLS情報がメンバー以外も閲覧可能なのかワカラナイ……

例えば青魔ラーニングLSなどを検索、などが想定されているのでしょうか。

とはいえ今それフェローシップでできるしなあ……)

 

ロドストのネトストにとって困るところ

まず「所属メンバー名で検索」ができません

またある程度絞り込みできるものの、表示できる検索結果は1000件までです。

 

つまり一般のネトストであれば LS名の一部がわかっている 場合ぐらいしか、相手が所属するLSを探すことがほぼできません。

(もっというと連続する2文字以上がわかってる場合かなあ・・・。まあ丸っと隠してしまえば何の問題もないです。)

 

なのでLS名がわからなければロドストではほぼ探せないと言えます。

 

※何故「一般の」と書いたのかは末尾のおまけに書きます。

 

LS検索ツール「LSFINDER」

「キャラクター名」や「LS名」でLS情報を検索できるサイトです。

しかもこのサイト、過去の所属状況まで確認できるんですよ!

いやはや便利!

その上ロドストのLSページへ飛べるリンクまでつけてくれているので、そのLSが今現在なうもあるのかがわかる訳ですね~。

 

ですがこのサイト、漆黒がきたあたりからパタリと更新されなくなりました。

(漆黒がとても良かったからそれどころじゃなくなったのかなーと思ってましたが……

 主さん元気ならいいけど……)

 

つまり紅蓮までのLS情報しかありません。

 

なので漆黒以降作成のLSはLSFINDERで追えないんですね。

 

まとめ

詳細を知られたくないLSの名前は言わない
紅蓮以前に作ったLSなら作り直す

 

ちなみにですが、万全を期すならCWLSをおすすめします。

どうしてなのかは末尾のおまけコーナーで。

 

次回:ハウスの特定について

FF14歴が長いプレイヤーさんほど、自分のハウス・個室は落ち着く場所だったりするのではないでしょうか。

 

ですが逆に、ある意味どこに居るか丸わかりな状態でもあります。

そして押しかけられると逃げ場が無い……

鍵閉めてても庭に居たりするしよお……

↕どうしてですか?↕ ↕なぜですか?↕

 

ということで次回はネトストはこれをされるとハウスに行けない」をお送りします。

↕よろしくお願いします!↕

 


FF14ランキング

おまけ

さてさておまけコーナーです。

一般のネトストならロドストから直接は検索できない、と書いた理由ですね。

 

ぶっちゃけ、プログラミングをある程度できるネトストならLS情報をすべて見ることが可能です。(まあ時間はかかりますが)

というか LSファインダーもそういった人が作ったものだと思われます。

 

ただしロドストの仕様から、CWLSはこれがなかなか難しいです。

ちょっと別方向からやってみてるんですけどうまくいかない……

できる人居たら教えて欲しいレベル。

 

なので万全を期すならCWLSをおすすめするわけです。

 

以上おまけコーナーでした。

ぼかして書いたら思ってたより中身少なくなった……